開催中、
「ビー玉焼きたいんだけど」
という声を何度もかけられました。
”やってあげる”のは違う。
”教えてあげる”のも違う。
でもこの面白さを知ってもらいたい!!
だから、
実は関わりに悩んでいました。
開催3日目。
少年2人が朝一番に「ビー玉焼きたいんだけど」。
その時はまだ火がついていなかったので、
「火をつけたらできるね」とだけ声をかけました。
1人の少年は、前日も来ていたので、
やり方も、その面白さも、もう知っている、と思ったから。
「火、つけていいの?」と少年。
「許可」を得ることが習慣になっているのですね。
「もちろんいいよ!」と私。
火をつけるときには安全のために水を!を思ったのでしょう。
井戸のところに行って、水を汲もうとしていた少年たちは水遊びに夢中。
しばらくして、水を汲んで火を起こしに向かったのでした。
焼くのに2分、水で冷やすのに1分
というのが少年たちの研究結果で出た
「焼きビー玉がきれいにできるコツ」のようでした。
きれいにできるまで、
「割れちゃった」
「黒くなっちゃった…」
と『失敗』を重ねていた少年たち。
「こうしたらできるよ」と言ってしまうのは簡単だし、
「危ないよ!」と止めるのも簡単だし、
「これとこれとこれが必要だよ」と全部準備してあげるのも簡単。
でも、それをしていたら、この「研究結果」はなかったでしょう。
あとから来た人たちに、その成果を伝授する、うれしそうな少年たちの笑顔もなかったかもしれません。
私にとっては、とても感動する、考えさせられる出来事でした。
あなたは、どう感じますか?
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